~美と長寿のカギ~炭酸部長のブログ › 冷え性の原因と対策

2021年11月18日

冷え性の原因と対策

朝晩寒さを感じるようになりましたね。

こういう季節になると【冷え性】を実感される方も多いと思います。
《手足が冷える》《背中に悪寒が走る》など色々な症状があると思います。

では、その原因は何でしょう?

〇血流不足
 心臓から送り出された血液が、【何らかの原因】で流れが悪くなり滞っていることにより冷える。

ここで出てくる【何らかの原因】って施術者側からもよく使う言葉ですが、
皆さんは、そこが知りたいですよね?

【原因】
〇筋肉の緊張
 筋肉が緊張して伸び縮みできないことにより血管のポンプ作用が働けなくなっている。
 (循環していない血液は、冷えてしまう) 
        
では、なぜ緊張しているのでしょう?

慢性的な筋緊張により脱力できない。
          ⇓
悪い姿勢を支えるために筋肉が緊張し続けている。
          ⇓
なぜ悪い姿勢になった?
          ⇓
日常生活のクセ(仕事や勉強が原因?)
          ⇓
悪い姿勢なのに、なぜ治さないの?
          ⇓
脳が、悪い姿勢をまっすぐだと思い込んでいるから
          ⇓
歪みに気づいてもどう治せばいいかわからない
(姿勢を戻す筋肉にアプローチする神経がどれかわからなくなっている)
(身体を守るための歪みもあるのでただまっすぐにすればいいってわけでもないです)          
          ⇓
自分では改善することができない。

そうなると、整形外科・整骨院・マッサージなどを活用されます。
しかし、ほとんどの方が【直後だけよかった】と感じています。

なぜなら筋肉が柔らかくなっても
・前のバランスに戻る
・柔らかくなっていることに気付けない
・気付いていなかった痛みやだるさが出てきた
などということを、事前に説明されていないことが考えられます。

では、どうすればいいかというと

【対策】
筋肉や関節が緊張していることを意識する
      ⇓
関節や身体の軸を整える
      ⇓
脱力できる身体になる

【応急処置的対策】
身体にある《首》とつく個所を保温する
《首》マフラー
《手首》リストバンド・手袋
《足首》レッグウォーマー

炭酸整体スプレーを使用する
セルフケア用の炭酸整体スプレーは、療養温泉の3.5倍の二酸化炭素濃度です。
二酸化炭素のボーア効果や血管拡張効果により血流改善効果があると言われています。



Posted by 思いやりのある整体師のブログ at 15:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。